

デアゴスティーニ「安土城をつくる」65号 到着

de532.jpg
今号は土曜日午後1時前、非常に珍しくパッケージも中身も綺麗な物が到着!! ヽ(´-`)ノ
いつもこうであって欲しいものだ。

内容は隅木×1・25種の垂木×計25・隅木横の短い垂木を切り出す為の角棒×1・外壁用柱×13・垂木上を横に走る桁用の角棒(長)×5・同じく垂木上を横に走る桁用の角棒(短)×3。
13本の柱は塗装だけなので、今回の作業も軒周りのみです。
入ってる垂木の大きさが少しずつ全部違うので要注意。

マガジンは「三間半の槍部隊」「山城の防御施設」「天主五階」の話等。
今回は「信長ゆかりの人物記」が載ってません・・・あれっ、初めて?
最近あのイラストが互助会(笑)の皆さんの間で人気急上昇中だと言うのに(苦笑)。
天主五階の平面図、例の本の時は廻り縁が屋根で分断されてる再現案にも関わらず全部繋がってしまってたけれど、流石に今回は修正されてました。
此の階は安土城の最も特徴的な部分なので、デアゴには力入れて頑張って貰いたいのだが・・・。

あと今回はこんなチラシが入ってました。
de533.jpg
「戦国武将データファイル」て・・・直球やな!! (爆)
「三百人以上の武将が集結! 合戦や戦術、家系図や人間関係、愛用品やエピソード、名城など豊富なデータから、武将の人間像に迫る!」との煽り文句で、創刊号290円、2号以降580円、35号まで購読すれば白木の額に入った信長・秀吉・家康達 三天下人の刀鍔コレクションプレゼント、更に5月24日迄に直販定期購読予約申し込みをすれば、織田家家紋入りトートバックと500円分図書カードが特典として頂けるという寸法。
ぬぅ~、なかなか厳しいトコ突いて来るなぁ。
・・・って、ちょっと待て

全何号で完結予定か書いてへんやんっっ!!!

こうして記事書いてる最中にデアゴからメールも届いたけれど、そこに書かれたURLの特設HPにも明記されて無いし。
デアゴのデータファイル系って、「鉄道」が物凄く悪名高いから怖いんだけど・・・。( ̄□ ̄;)
「週刊江戸」の事を考えると100号か?
そういう基本的な情報を開示せずに予約受付しようってトコがえげつないな。
うーむ悩ましい・・・せめて安土城終わってからにして欲しかったね。


ウチは現在パソコン(Mac)にてデータ作製作業中。
基本的に楽しい作業だけど、手間と時間はやたらとかかるので、一体いつ頃完了するか分からんです。
数も多いしね。

しかも先週の傷も癒えないまま、今週は自宅のトラブル(原因未解明)、身内再入院の為に週一200km往復生活再開と来て、とどめに昨日 身内の入院先へ行く途中 新名神の甲南~土山間にて謎の小物体直撃による愛車のフロントグラス破損という事態に見舞われましたので、最早時間的にも精神的にも築城どころでは無くなっております(と言いながら手が空けば少しでも進めてますが)。_| ̄|○

どうなってるんや 台湾の占い師っっ!!!!! ヽ(`Д´)ノウワァァン

一々全て書いて無かったけど、実は先月中頃に歯の詰物が取れて以来ずっと災難続き、しかも段々度合いが酷く成って来てるのよね。
フロントグラスなんか、修理代は車両保険かけてたから助かったけれど、箇所がワシのど真ん前だったし・・・近々命に関わるん違うかなぁと。
いやまぁ今迄3~4回死にかけて生き延びてるから、そろそろホントにお迎え来るんかもしれんけどさ。
もし此の「到着記事」と右上の「近況欄」が更新されなくなったら、その時はワタクシの身に何か有ったと思って下さいまし(笑)。

では来週も皆様の御目に掛かれる事を祈って・・・ (:^_^)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」64号 到着

de531.jpg
今号は日曜午後1時過ぎ到着。
写真上でもパッケージの左上が凹んでるのが何となく分かるかと思いますが、幸い中身には影響無かったのでホッとしております。
・・・確実に何処かへぶつけとるな。

内容は2階に戻って、3種の隅木×計3・8種の垂木×計66・・・文字通り垂木地獄です(笑)。
しかも今回の垂木は今迄のより大きくなって、形も複雑化しています。
・・・表面処理面倒臭そうね。(~_~;)

マガジンは「鉄砲」と「守護所」の話等。
最近は「ものがたり城」が無くて寂しい・・・ネタ切れか?

ウチは現在塗装作業中。
ラッカーで白&金塗装から始めてるんだけど、気温の所為なのか湿度の所為なのか、妙に乾きが悪くてちっとも進みません。('A`)
まぁそうして手が止まってる間はパソコン作業の方を進めるので、「作事が滞る」って事は無いんだけどもね。


とは言え先週は前半に(個人的に)かなり鬱な出来事に見舞われたので、モチベーションだだ下がりで全体的にペースダウンしているのもまた事実。
おかしいなぁ、台湾の占い師に今年から人生のゴールデンタイム開始だと言われてたんだけどなぁ。
3月半ばからロクな事ねーな・・・いや去年もずっとそんな感じだったけど。(-_-;)
取り敢えず「悪友の全快」と「トニーローマが京都に帰って来る」という情報だけが、先週の嬉しかった出来事。
今週は悪い事起きません様に。(-人-)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」63号 到着

de529.jpg
今号は土曜日正午過ぎ到着。
それよりも物凄く久しぶりにノーダメージ品が届いた事が嬉しい・・・ホントはそれが当り前なんだけどね。

内容は6種の梁×計6・4種の桁×計4・4種の長押×計12・外壁縦板×4枚・隅木×2・ダボ×2。
前号&前々号からするとパーツ数は少ないけれど、縦板や長押の嵌め込みが有るのでそれなりに手間はかかりそう。

マガジンは「御屋形様の葬儀」「城郭化する寺院」の話等。
前者の阿弥陀寺のネタ、此の7日放送したばかりのNHK歴史秘話ヒストリアとカブっちゃいましたね。(^^;)
14日夕方に再放送されるそうなので見逃した人は要チェック。
後者には山科本願寺か・・・昨日思いっきりそのど真ん中辺りを車で走ったなぁ(苦笑)。
「城紀行」はちょくちょく前を通過する津城。
すぐ近くには「元祖天むす」と「元祖いちご大福」と「あんかけスパゲティー」の店が有り、どれも非常に美味しいです。(*^_^*)
tsu.jpg

あと今回はこんなチラシが同梱されていました。
de530.jpg
週刊「ハマーH1 ラジコンカー」て・・・また京商のラジコンかよっ!!
そういえば最近アシェットからもオフロード四駆ラジコンのヤツ出てたけど、その対抗とか?
定価は安土城より高いけど65号で完結するから、総額では安いのね。
いやワシは全く興味無いけども(笑)。

ウチは前回からほとんど進んでいません・・・っつーかやや逆戻り。
というのもプラ工作した分の一部を仕様変更してやり直しております故。
元よりはブラッシュアップ出来てるので仕方有りますまい。
まぁそれに加えて散髪だの桜見物だのに出掛けたり、自宅の窓枠コーキングしたりして、作業時間が無かったというのが実情なんですけどね。(^▽^;)ゞ


       そんな訳で滋賀県は大津の園城寺(通称=三井寺)の桜をちょっと御裾分け。
       onjyouji.jpg
去年は6階の作事でヒーヒー言うててロクすっぽ花見に行けなかったので、今年は無理矢理行って来た次第・・・やっぱ一年ってアッと言う間よね。
因みに此の園城寺(=三井寺)、北の政所による寄進で建てられた金堂を始め、桃山時代の建物が幾つか有るので見所イッパイです。
ホントは客殿(書院造)に入れるとより良いんだけどね・・・要事前申し込みなもんで。
・・・デアゴ安土城やりだしてから目が行くトコ全く変わっちゃったなぁ。(-.-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」62号 到着

de528.jpg
今号は月曜の午後1時半辺りに到着。
懸念のダメージは少なかったものの、全く無い訳でも無く、相変わらず十字に結んでたであろう紐の跡が強く残っていて、マガジンは全体的にベコベコしている・・・此れはデアゴ側の問題?
まぁ妥協出来る範囲では有るが。

内容は鴨居×3・鴨居上の小壁3種類×計6・外壁×1・心柱・牛梁・2種類の桁×計2・8種類の梁×計9・3種類の天井×計4・梁の上に付けるダボ×2・2種類の長押×計3・巾木用の長い板×1。
今回もバラエティーに富んでます。
牛梁がとても新鮮。
あと今頃気付いたんだけど、3階の天井の乗せ方って突起じゃなくなってるのね・・・っつーか最初からこっちにしといた方が見映え良かったのにね。

マガジンは「六角氏との戦い」「山城の誕生」の話等。
いつも特に触れない「人物記」、今回は杉谷善住坊なんだけど、イラスト遊び過ぎです(苦笑)。

ウチはプラ工作を終え、ようやく通常作業のキットパーツ下地処理へ・・・行くつもりだったんだけど持病の偏頭痛が発症して足踏み状態。(~_~;)
桜見にも行きたいんだけどなぁ。
今日は無理っぽいなぁ。
それにしても今回はやる事多い・・・まぁいきなり2階のメインだから仕方無いですわな。


うそう、先週火曜発売の小学館「週刊 真説歴史の道」第6号は「桶狭間」でした。
book7.jpg
今や すっかり正面攻撃が定説に成ったのね。
山城守さんイチオシ(?)の、清洲城の例のアレも載ってます(笑)。
明日発売の第7号は憎き明智のきんか頭の回だけど、内容は「本能寺」なので御屋形様フリークの方は一緒に如何でしょう?
各税込み定価580円也。

・・・こうしてネタの有る時はやっぱり到着遅いよね。(-_-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
