

デアゴスティーニ「安土城をつくる」56号 到着

de476.jpg
今号は土曜の午後1時過ぎに到着、パッケも端に凹みが有るものの中身は問題無し。
褒めると来週どないか成りそうなので怖いけど、まぁ優秀です。(^^;)

内容は窓一式×3・梁の上に付ける桁×3・長押×11で、また割とシンプルな構成。
で、今回大方の予想通り「唐破風の出窓」に肝心の窓が無い事が確定しました。
元々例の本の時の三浦&佐藤両氏案では此処に窓が付いてたし、40号の平面図にもそれらしき印が付いてるのに、実際の外壁パーツには穴開いてないからどうするんかなぁと様子見てたんだけど・・・やっぱりまた仕様変更ですかい? (~_~;)
っつーかそれなら「唐破風の出窓」っちゅう表記も「唐破風の出っ張り」とかに変更しろよっ!!! (笑)

マガジンは「三好一族との戦い」「復興天守と模擬天守」の話に「ものがたり城」等。
二条城絡みとは言え、大政奉還ネタだと安土城の時代からかなり下っちゃうので何だか変な感じね。

ウチは明朝迄には磨き作業も終わり、やっと組立に入ろうかってトコです。
なので来週中には・・・なんて書かない方がエエよね、きっと(苦笑)。
さっさと終わらせて新調した工具使える工程に進みたいんだけどね。


そんな訳でその新調工具、オルファのアートナイフプロ。
olfa.jpg
平たく言うとデカいデザインナイフです。
今迄2本のデザインナイフとカッターでチョコチョコやってんだけど、流石に一部の作業での非力さが気に成って来たので購入しました。
平刀の刃先とか付いてて面白そう。
・・・工具って、買う時はなんか集中して買うなぁ。
つい先日にはラグにゃんさんのアドバイスを受けて注文した金属ヤスリ「鬼斬の粗目」も届いたし、近々もう一つ入手するつもりのも有るし・・・あまりデアゴ安土城には役立たないかもしれないけど。

あ、そうそう、そう言えば全然関係ないけど岐阜の「織田信長公居館跡地」で手水の穴と池が見つかったそうですね。
今後の調査が楽しみ!! (^_^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」55号 到着

とうとう半分来ました!!
de475.jpg
そんな感慨深い今号は土曜日正午過ぎ到着。
外装は多少傷みが有るものの、中身は綺麗で一安心。

内容は窓一式×3・梁×8・梁の上に付ける小さい柱×9。
今回も割とシンプル構成です。
マガジンは「赤母衣衆&黒母衣衆」と「復元天守」の話に「ものがたり城」等。
黒母衣衆というと佐々成政、成政というと「あまが池の大蛇」の逸話を思い出しますが、自分の暗殺を企てたと噂にまで成った成政を後に親衛隊に置くとは、若い頃の御屋形様は度量デカいっつーかチャレンジャーっつーか・・・。(*_*)
まぁ成政自体、後代に伝わるより優秀な武将だったんでしょうけどね。
・・・ゲームじゃ力馬鹿扱いなのよ(T.T)。

ウチは補強やら隙間埋めやら済ませて、只今ひたすらカシュー磨き中。
数が多くてちっとも進んでる気がしないけど、コレが終わったらようやく組立に入れるのでもう少しの我慢。
既に2階でやる事の準備なんかも、ウチの作事奉行と協議してチョイチョイ進めてるんだけど・・・正直一回の更新で済ますには範囲広過ぎたかもしれん。
・・・なんか年明け以降、以前にも増して一週間経つの早く感じるしさ・・・(-.-;)


やっと ありついたよマクドのNYバーガー。
NYB.jpg
なんかアチコチで品切れ続出してるらしいけど、去年の復刻チキンタツタ同様、半分ワザとやってるよね? (苦笑)
あと前回のテキサスバーガー、間のパンは要らん!! (`_´)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」54号 到着

de473.jpg
今号は日曜の正午前後到着。
今回もパッケージは豪快に凹んでたけど、中身に影響無かったので一安心・・・いや先行き凄く不安。(~_~;)

内容は梁×11・窓一式×2というシンプル構成。
因みに次号もこんな感じみたい。
マガジンは「洛中洛外図屏風」と「現存12天守」の話に、早くも「3階の平面図と解説」が載っています。
例の本の時とは階段の配置とか最北壁面の角度が変わってるのね。
茶室が有って面白そう。
・・・それにしても12城中未だ3城(姫路・彦根・松江)しか行って無いのか・・・先は長いな。
山城守さんに「爪の垢」でも送って頂こう(笑)。

あと そろそろ半分だからなのか、「住所変更届けについてのお知らせ」が同梱されてました。
de474.jpg
要するに「長期不在や転居の時は早めに知らせてね」って事ですんで、該当される方は御注意を。


ウチはカシュー塗装まで完了し、その乾燥待ちの間(寒いので遅い)に補強等を施してる最中なんだけど、それしてると以前からずっと気に成りながら放置してた箇所がもうどうしても耐えられなく成って来たので、ちょっと寄り道して仕様変更作業に突入しております。
やっと踏ん切りが付いたと言いましょうか・・・作業押してるのにね。(^^;)
まぁソレだけなら今日中には終わるだろうけども。


さて、先々週に眠ったままに成ってた事を思い出されたワシの定額給付金ですが、結局書いてた通り新しいハンドピース(エアブラシの手で持つトコね)に化けました。
モノ自体は去年カミさんに買って貰ったのと同じヤツが安売りしてたのでソレにしたんだけど、これで手持ちのハンドピースが4本に成り、流石にホース邪魔だったり付替え面倒に成ったりして来たので、今回は給付金の残りを注ぎ込んでアネスト岩田社製「クイックジョイント&プラグ」を導入する事に。
iwata.jpg
平たく言うと、一本のホースで複数のハンドピースをワンタッチで付替え使用する為のジョイントです。
クレオスからも同等品が出てるけど、アレだとホースごと替える事になるので高く付く&勿体無いからコチラにしました。
実際使ってみると便利だね、コレ。
やっとホース周りがスッキリしたので、作事作業も捗・・・ったら良いのになぁ(苦笑)。


あ、そうそう、全く関係無い話しだけど、新潟では赤城の先行販売分がエラい事に成ってたらしいですね。
全国版もうすぐスタートだけど、間に合うんかデアゴ?
・・・安土城も今からでもシールやり直してくれんかなぁ・・・(-.-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
