

デアゴスティーニ「安土城をつくる」53号 到着

祝・デアゴ安土城築城開始1周年!!
de470.jpg
そんな今号も土曜日、時間は正午前に到着。
なんか正月明け以降はムッチャ調子良いけど どうしたの!?
・・・なんて機嫌良く中身開けてみたら、コレがまたマガジン捻じ曲がってて一気にテンションだだ下がり。
クロネコ!! (゚Д゚)ゴルァ
うーむ、パッケージもパーツリストもぐっちゃり行ってるので、今迄で最も酷い状態だな。
ペリカンの時はこんな事無かったのにね。

内容は出窓周り・普通の窓×1・小さな桁×2・梁×11等。
出窓周りに関しては約1年ぶりのお目見え「エッチングパーツ」が含まれてます!!
此の辺、丁度今日お参りに行った伏見稲荷さんの本殿のトコみたいな作りで、作業も楽しそうね。
oinarisan.jpg
マガジンは「御屋形様が整備された道路」と「取り壊しを免れた城」の話、そして2号連続掲載の「ものがたり城」等。
あー確か姫路城の菱の門潜ってすぐのトコに有ったね、中村大佐の記念碑・・・有難う御座居ます。(-人-)

あと今回とうとう「週刊 航空母艦赤城を作る」のチラシが入ってました!!
de471.jpg
取り立て容赦ねぇ!!! (爆)
まぁ我々の安土城よりは号数も少ないし安いんですけどね。
因みに直販定期購読申し込み特典のサンドペーパー・ホルダーとはこういうモノ。↓
de472.jpg
適当な大きさに切った紙ヤスリを巻き込み&挟み込んで固定し、棒ヤスリみたいにして使う道具です。
ワタクシの手持ちも実際に付いて来る物も「角形」ですが、メーカーからは「丸形」も出ています。
定価で1500円弱なので、図書券併せて約2000円程のバックって感じですね。
・・・また変わったモン付けて来よるなぁ(苦笑)。


ウチは今から南西ブロック、南側との接合部の桁(垂木乗せる方)の調整をしてから、ようやく1群目(2群目は垂木と桁のみなんだけど)のカシュー塗装に入ろうかという所。
此処の桁、垂木のピッチ変わってたり接合部の面が逆だったりで、ちょっとアレですね。
来週は今のところ特に予定無いから、ちょっと根詰めよっと・・・って書いたら何か起きるんかなぁ? (¨;)


前述通り、本日は伏見稲荷さん&神域内のとある場所に祀られてるウチの爺様の元へ初詣して来たんだけど、今年の御神籤は小吉という微妙な結果。(-_-;)
「恨み嫉みに注意」か・・・気を付けよっと。
いやまぁ去年は大吉、数年前には大大吉なんてレアな卦が出たにも関わらず、特に良い事何も起こらなかったんだけどさ。
取り敢えず今仕事で直面してる問題をどうにかしてくれ・・・でないと築城が進まん。(-∧-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」52号 到着

de469.jpg
今号もまた土曜日、多分昼過ぎに到着・・・高校時代からの悪友と4時間半耐久カラオケ中だったもんで正確にはちょっと・・・。(^▽^;)ゞ

内容は大階段一式・手摺り・宝珠柱2種×各1・外壁用桁×7・鴨居上の小壁×4・・・ええ、あっさり感が戻って参りました。
ま、前号がアレでしたからね(笑)。
マガジンは「お市の方」と「天守台だけの城」の話、人気(?)の「ものがたり城」、そしてまた松江城が今度は城紀行で登場してます。
因みにあそこ、彦根城と同じくお堀を船で遊覧出来て楽しいですよ。(´-`)

ウチは腕木と縦板が仕込み終わってカシュー処理待ち、現在は窓の合わせ目消し作業中です。
なんか地味に忙しくって、思ったより進まんね・・・いや、来月は確定申告も有るし、もっと忙しくなりそうだけど。


えー、此処でちょっとお詫び・・・っつーか御報告を・・・
年末の「一階北側内部残りと外壁 (24~34号)」の記事にて絵画用定着スプレーの「fix」を紹介しましたが、何だか知らない内にメーカーが無くなっちゃってるらしく、アレ自体は現在もう売ってない(一部店頭在庫を除く)と、久々に寄った画材屋で言われてしまいました。
まぁ他社製の同等品で「grafix」っつーのが有るんですけどね・・・fixより高いけど。
でも今ウチに必要なのはインクジェットの防水コートなので、手持ちのfixは温存しといて(もうすぐ無くなるけど)、それ専用のコート材を仕入れて来ました。
fix2.jpg
1本220ml (A4用紙約40枚分)で1344円也。
こういうのって結構するよね。
模型用のトップコートスプレーでも良いんだろうけどさ。


あっ、今突然思い出したけど・・・

ワシ未だ定額給付金使うてへんやん!!! (*_*) 

・・・ハンドピースもう一個買おうかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」51号 到着

de468.jpg
今号も土曜日、時間は午後1時過ぎに到着。
なんか前号は山城守さんトコ月曜に届いたらしく、正月と全く逆の立場に相成りました。
祝日絡んでたとは言え、同郷でも営業所単位でエラいバラつきが有るなぁ・・・往々にしてウチの方が遅いんだけど。(-_-;)

内容は短い柱×4・12種の外壁×計28・鴨居上の小壁×21・階段×1セット・手摺り(階段開口部脇用)2種×計3・宝珠柱×6という、前号は何だったんだという程のギュウ詰め状態。
今回は唐破風の出窓周りの作業が有り、そのパーツがいつもと大きさが違ってちょっと新鮮。
そういえば手摺りの意匠は1階とも6階ともちょっと違うのね。
マガジンは安土宗論と城の蔵、ヨーロッパに残る安土城の絵画資料の話等。
カミさんの実家にも有るんだけど・・・「蔵」って何だか憧れちゃうよね。
嫁いだ今と成ってはもう中に入らせて貰え無いらしいが。(^^;)
いえ、ワシとしてはあくまでも中身じゃなく、蔵(倉)というモンが自宅に有るという事に憧れてる訳でして・・・仕方無いので庭に置かれたヨド物置を蔵と呼んでいます(苦笑)。
あとウィングの木版画・・・此れ見る度毎回「もうちょっとちゃんと描いといてくれれば・・・」と思ってしまうのよね。(~_~;)

ウチは現在 縦板の続き&窓&カシューパーツの下地処理の3工程を並行して進めてます。
今週は仕事上で機械のトラブルが相次ぎ(実はついさっき一応の片が付いたトコ)、それの対処の為にちょっと遅れ気味。
寒波のせいか?
来週は一気に暖かく成るらしいが。


あ、そうそう、関西在住の方限定の話題ですが、明後日月曜深夜放送の「タモリ倶楽部」(ABC放送=6ch)は童友社の城模型の話題です(多分)。
関東圏では昨年末にやってたそうで、放送終了後に「見た?」と聞かれる事数回・・・

関西圏は一ヶ月程遅いんですっ!! o(`ω´*)o 

何はともあれ、例の「築城指南書」に掲載された作品(&編集者の方や童友社の専務さんまで)が出てくるという事なので、ABC放送圏内の築城者の方は是非観ましょう!!
ウチは既にタイマー録画予約済みです。ヽ(´-`)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」50号 到着

de467.jpg
大台の今号は土曜日正午前後に到着。
遅かった次の週は往々にして早いよね。

内容は襖×8・鴨居×4・外壁用柱×15・鴨居上の小壁×10という超あっさり仕様。
部品パッケージの余白(?)スペースが目立ちます(笑)。
マガジンは御屋形様御得意の謀略「離間策」と土塀、安土城の古絵図の話等。
離間策は「知略」の数値が高くないと成功しないんですよ・・・あ、「信長の野望」というゲームの話ね。(^▽^;)ゞ

あと今回は25号同様のアンケート用紙が入っています。
基本的には前回と同じ設問ですが、BBSは既に設置済みなので公式HP絡みの事が「アクセスしたか否か」「解説ムービー観たか否か」だけに成ってるのと、「各章の感想」の7つ目が「ものがたり城」から「安土城解説DVD」に置き換わってました。
「ものがたり城」はタカメさんを始め、我々の間でかなり好評なの分かったからなのだろうか?
・・・近々ネタ切れするからとかだったら嫌だなぁ。 (´・ω・`)
っつーか「安土城解説DVD」って創刊号に付いてた「模型解説DVD」の事?
DVDって後にも先にもアレだけだし・・・。
でも何故今頃になって聞いてくるんだろ?
評価高かったらまた何か付ける気有るの?

ウチは只今外壁縦板を作ってます。
結局全部プラ材に置き換える事に・・・南側での経験を鑑みると、時間的にその方が早いんすよね、あくまでもウチの仕様に限ってはですが。
それにしても今回はカシュー処理予定パーツだらけだなぁ。('A`)


それはそうと、関西圏では木曜深夜に「ビーバップハイヒール」というバラエティー番組をやってるんですが、それの7日放送分が城特集で、ゲストにはなんと三浦先生が出演されてました!!
内容は「世界にひとつだけの城」と題し、「人間臭い城」をランキング形式で7つ発表するというモノ。
非常に興味深い内容で最後まで楽しめましたが、中でも姫路城の話は凄く印象に残りました。
実はあの世界に誇る天守、突貫でかなり無計画に建てた故に数々の矛盾が生じてしまい、それを誤魔化す為に施した「現場合わせの苦肉の策」があの美しい外観を作り出す結果に相成ったんですって・・・なんだか我々の安土城にも通じる感じですね(爆)。
デアゴも折角監修に三浦先生起用してるんだし、真面目な話ばかりじゃなくて、そういうネタ的な事も今後マガジンに載せてくれたら良いのにね。
え?
それをアンケートに書いてデアゴに送れって?
・・・・・・面倒臭いので、どなたか代わりに御願いします(苦笑)。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」49号 到着

♪ と~しぃのぉ は~じめぇの た~め~し~とて~
    お~わ~りぃ な~ごや~はぁ し~ろ~で~もつ~


・・・・・なんか違う様な気がするが・・・
まぁいいや、何はともあれ新年の御挨拶をば・・・

皆様 明けましておめでとう御座居ます!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m


de465.jpg
でも今年最初になる49号は、発売日の1月4日に到着な訳ですわ。
同郷の山城守さんトコには元旦に届いてるみたいなのに・・・御陰で記事上での御挨拶も4日にズレ込んでしまい、新年早々全く締まらない話。
ホント、ウチの地区のメール便担当は此処ぞって時に外してくれるわ。(# ̄3 ̄)

内容は襖×10・鴨居×5・外壁(コーナー&端部)×6・外壁用柱×14で割とあっさり。
でもコーナーの壁ってウチの場合、1階北も南もかなりギチギチで調整必要なのが有ったから、それなりに時間かかるのかもね。
マガジンは高野山攻めと番所の話、そして久々登場の「ものがたり城」は一昨年夏に行った松江城!!
黒い天守って良いよね・・・中には模型とかジオラマが幾つも展示してあったし。'`ァ'`ァ(*´Д`*)
因みに最上階からの景色(宍道湖方向)はこんな感じ。↓
matsue.jpg
突然の降雨でドンヨリしてるけど。('A`)

また今回は新年号って事で、デアゴの社長からこんな挨拶状が入っていました。
de466.jpg
・・・本文の意図がイマイチよく分からんが・・・意訳すると「ウチの商品(安土城に限らず)ユーザー同士の交流が少ないから盛り上がりに欠けとる様に思うので君等もブログなり各種掲示板でもっと盛り上げてくれ給えよ ウチも公式掲示板とか用意したるさかいに」ってトコか? (?_?)
ん~、実際はそういうトコ観には行くけど書き込みとかは気が引けて嫌っちゅうシャイな方々の方が多いと思うんだけどなぁ・・・ウチも元々はあくまで個人的な覚書&友人達への近況報告ブログだったし、ワシ自身 互助会(笑)&お誘いを受けたトコ以外は基本行かないし。
日本人だもの (byみつお)。

あ、そう言えば週刊エヴァンゲリオンのチラシはやっぱり入っとらんなぁ。
だいじろうさんとの遣り取りで、デアゴが客の年齢層(多分)によって同梱するチラシ変えとる事に今頃気付いた訳なんですが、それだとワシはもうどっぷりオッサ・・・もといナイスミドル枠に入れられてるって事よね?
ちょっとだけショック。(T.T)

ウチは現在作戦会議中・・・いや、年またいで更新作業しちゃったもんで、その煽りで放置された所用が溜まってるんですよ。( ̄□ ̄;)
取り敢えず縦板は全面プラ化しちゃうかな?


う~、それにしても親指痛い・・・カミさんの実家にて4人の姪&甥と全力で遊ばされたんだけど、今回のお題が任天堂DSマリオカート3時間耐久レースだったもんで。
渡されたDSってライトだったんだけど、アレって大人の手には小さいのかすぐ指痛く成るのね。
結果は惨敗・・・幼稚園年少さんの甥っ子にさえ3回に1回勝てるかどうか。

うるせー こちとらマリカーどころかDSさえ初めて触ったんだよ
    チキショーっ!!! ヽ(`Д´)ノウワァァン


・・・ま、それでも懐く子供は皆可愛い、此れ定説。(--)(__)


全く関係無いけど、京都のお雑煮は白味噌仕立て。
zouni.jpg
子供の頃はあまり好きじゃ無かったんだけどなぁ・・・。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
