スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デアゴスティーニ「安土城をつくる」26号 到着

de263.jpg
今号は日曜午後到着。
ポストに辿り着く迄の間、庭木に居座ってるクマゼミのシッコ攻撃を躱さんとイカン季節に成ってしまいました。
下からバルサン炊いたろかっ!! ヽ(`Д´)ノウワァァン


内容は窓・壁・鴨居・大量の長押の他に、板戸が登場してます。
しかしそれよりも気になった・・・と言うか苦笑してしまったのが今週のポイント「パーツの焦げ色を取る」。

今更!? (*_*)

いやウチは言われる迄も無く対処してますので別に構わんですが、こんな事書くなら南側の白木の鴨居(&柱)が出た時にしとくべきでは無かったんですかい?
「左右のパーツとパターンが違うとやや違和感が・・・」と言うなら、北と南で色が変わってしまうっつー点や、柱が面毎に色が変わるのはエエんですか?
・・・此処まで触れずに来たんだから、その辺は今後もずっとスルーなんだと思ってたよ。
裏表紙のパーツ展開写真もやる気無くなってる感じだし(笑)、まだまだ先は長いんだから頑張って下さいよ、デアゴさん。


ウチは外壁縦板の加工がようやく済み、現在窓の残りを組立中。
パーツ接合部の合わせ目が見えるトコに出るので、パテで消しに入ったりしてます。
まぁ「キッチリ」をやろうと思うと時間がエライ経つでしょうから、或る程度テキトーに行くつもりですが。


それはそうと、どうしてクマンバチとは言うのにクマンゼミとは言わないのかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」25号 到着

de262.jpg
今号は日曜夕方到着。
お中元も落ち着いたか? (苦笑)

内容は窓、外壁、鴨居上白壁等に加え、何だか見覚えの有る襖シールが・・・此れって7号に付いてて使わずに残しとけって指示されてたヤツじゃん。
何々?
「襖のサイズが変更になったため、7号で提供したステッカーは使いません。」だと? Σ(゚Д゚ ;)
あ、ホントだ、新しいシールは何だか狭い!!
・・・って、おいおい、それじゃ対面の間は一番北だけ襖の幅が狭いってか?
うーむ、何かこぉ納得行かんなぁ。
明かり取りの付いたヤツの裏面、作り直さんとイカンし・・・。
しかも新しいシールは色目が暗く成っちゃってるしさぁ。
っつーか、瓦やら石垣は兎も角、こういうトコって試作の段階で煮詰めてたんじゃねーの?
・・・なんか先行きが凄く不安に成って来たな。(~_~;)

あとアンケート&ハガキが同梱されてますので、デアゴに物申したい方は切手代もかからないので此の際是非送り付けてやりましょう(笑)。
それはそれで各章の感想なんて有るけど、ダントツに悪かったらそこ打ち切られるんだろうか?
そんな事して残り数十号ネタ持つのか甚だ疑問だ。

ウチは縦板の加工と窓を平行してやってます。
問題は時間・・・暫くの間 週1ペースでカミさんの実家(片道100km超)へ通う事に成ったので、此れ迄以上にペース落ちる事必至です。(T.T)
・・・まぁ・・・ボチボチやって行きますわ。


話は変わるが此の度アシェットから出た週刊ビスマルク、一冊単価安いなぁと思ったら140号も有るのね。
・・・デカいビスマルクって日本でどれだけ需要有るんだろ?
せめてスケールが1/250だったらデアゴの大和と並べられるのにね。(^^;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」24号 到着

de261.jpg
今号はGW以来の発売日到着・・・しかも夕方に成ってからだし。
・・・正直配送事故かと思ってました。(^^;)
多分お中元ラッシュで配送の人員とられてるんだろうなぁ。

内容は壁と柱。
今朝終えたばかりの仕事がまたもや(苦笑)。
しっかし中の作業が未だ幾分か残ってるのに、外壁を先に付け出して邪魔に成らんのだろうか?
同じ作業ばかり続けると飽きちゃうからってデアゴからの気遣いなのかもしれんが。



それはそうと
book1.jpg
・・・結局買っちゃったよ・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」12 & 13号

       夏
                  gion.jpg
         京都の街中は中心部交通規制の煽りで道ダダ混み ('A`)

・・・なのでお中元出しにデパート行っただけでヘロヘロに成ってますが、明日は個人的にもっと大変なんすよね・・・エアコンの効いた部屋でひたすら築城に励みたいんだけども。(T.T)

泣き言を宣っても仕方ないので とっととパーツチェック。
あ、いつも最初に手を付ける「窓」は、次回一気に作るって事で今回はスルーしますね。
de250.jpg
・・・壁だらけです・・・見るからに壁だらけです。

でも先ずは13号での行程「巾木の設置」から始める事に。
とは言えキットパーツの下処理が面倒なので、いきなりプラ材に置き換えカシュー処理。
結局プラ材にするなら 壁設置の時にしといたら良かったよ・・・なんて考えながら適当に切り出して各部へ貼り付け。
de251.jpg
しかし一番下の写真のトコの裏だけは話が別。
今迄テキトーにしか考えず、デアゴの言われるままに進めてたけれど、よく見たら其所って押板(床の間)の側面の壁じゃん!!
そんな訳で巾木どころか以前付けた長押も撤去。
de252.jpg
今後北側の此の辺を触る時に、巾木じゃなくて押板の延長部分を作って設置する事にする。

次に外周の柱の残り。
de253.jpg
いつも通り不要な「ほぞ穴」(内側)を埋めた後、カシュー処理して設置。
de254.jpg

次に壁・・・なんだけど一番右端(北東部)の壁には余剰部分が有るので、その部分をヤスリで削って調整した後、他の壁と共にカッティングシート処理。
de255.jpg
更に艶消白塗装。
de256.jpg
此の期に及んで窓穴付きの壁が1枚余分に入ってる事に気付く。
何の為のパーツチェックか・・・足らない方には厳しいけど多い方にはユルユルなのね、我ながら(苦笑)。
塗装まで終えちゃったから、その1枚は北側に使おっと。

で、それらをヤスリで細かく調整しながら設置して行く。
此処をテキトーにしとくと縦板で苦労しそうなので、柱と共に出来る限り垂直に。
de257.jpg
因みにウチのは真ん中の長い辺左(西)部分の歪みが強く、そのままだとかなりギチギチだった。

でも時間掛かったのは巾木を付けたからなんだけどね。
de258.jpg
何故部屋の壁に巾木付けさせといて、こっちの壁には付けさせないのか?
そういうチグハグなトコが非常に気持ち悪くて以下略。
あとどうせなら角の柱にも溝彫って挟み込みにしといて欲しかったよ。

最後にカシュー塗装orキヌカ塗布した梁を用意し
de259.jpg
ガイドの指示通りに設置すれは今回の作業は完了
de260.jpg
え?
隅木と腕木と畳?
え~っと、隅木と腕木は設置すると次の作業に邪魔そうなので、カシュー処理だけして保管。
畳も汚れるのが怖いので、ギリギリまでジップロックの中で眠らせときます。

以上お疲れさまでした <(_ _)>

今回もまた時間食ってしまったなぁ。
いや先週までは順調だったんですよ。
今週の相次ぐ接客も織り込み済みでした。
仕事のトラブル処理もまぁ有り得る事だから止むを得ないでしょう。
しかし身内の入院騒ぎは全くの想定外です!! _| ̄|○
今後どうなるか未だ判明してませんが、立場上 場合によっては築城長期離脱の可能性も浮上して来ました。
うーむ、「想定外」と言ったモノのなぁ・・・ワシが何かに全力投球すると身内の誰かが入院して止められるってパターン、実は此れで3回目なのよね。
マジで「のろい」の様な気がして来た(苦笑)。
・・・「のろい」と言えばDQ9、なんでWiiで出してくれんかったかなぁ? (´・ω・`)

てな訳で先行き不透明では有りますが、次回は順番を無視して窓・縦板周り。
ホントは順番変えたく無かったんだけど、デアゴの言う通り進めたら効率悪過ぎるので。(# ̄3 ̄)

え~、本日は引き続き到着記事へ。
何故作業完了が遅れた分、キッチリ最新号到着も遅れるのか? (笑)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

デアゴスティーニ「安土城をつくる」23号 到着

de249.jpg
今号は日曜正午辺りに到着。

内容は柱・襖・鴨居と、ウチが先日終えたばかりの行程のリピート。
まぁ暫くずっとこんな感じだわな。

ウチはパソコンの移行も無事完了し、柱のカシュー塗装まで終わって現在外壁の下処理中。
今日中に外周仮組を済ませて白塗装迄行きたいところ。
今のところ順調では有るが、先週から今週いっぱいにかけて何故か集中して大事な来客が続くので、結局週末迄かかるかもしれない。
まぁ軒周りより先に縦板をやろうかと思ってるので、それに付随した準備もせんとイカンしね。


関係ない話だけど・・・
guitar.jpg
コチラはランピさんとの遣り取りで思い出し、久々に封印を解いた頂き物のエレキギター。
いやFコードで挫折してるから弾けないんだけどね。
Tよ・・・スマン。
あの時ワシを励ます為にくれたのだろうが、ワシには「唄う」以外の音楽的素養が全く無いのだよ。
(;´д⊂)
ちゃんと大事に保管はしてますので。m(_ _)m
それは兎も角此処を見てたら連絡よこせ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。