スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バインダー到着

de003.jpg

一日遅れてバインダー到着。
昨日の便に同根されてた書類には日通で来ると書いてあったのに、実際に持って来たのは佐川だった。
テキトーだな(苦笑)。

de004.jpg
中身は思ってたより上質だった。
でもこんなのが全巻収納可の為に全部で6冊・・・なんかもうどんどん後戻り出来ない様に自分を追い込んでる感じすらする(-.-;)。

さて本体の方の話へ。
模型パーツを出してみると、後ろにパーツチェックリストと紙ヤスリ(#240)、解説DVD、塗料等の通販ガイドなんかが入っていた。
de005.jpg
紙ヤスリと塗料&工具は手持ちの物を使うから不要。
パーツも揃ってる様なので此の辺りは早々にお蔵入り。

残ったDVDを観てみる・・・モチベーション上がる上がる!!
でも屋根瓦は軟質素材とか言うとったな。
塗料乗るのか?
しかも斜めに切ったりしとったが、失敗したらエラい事に成りそうなのでその点ちょっと不安に成った。
だいぶ先っぽいけども。
あと塗装の事考えると毎週毎週作業するんじゃ無くて、2号分連続でやった方が良さそうだ。
今号の破風とかは他の階の物が来る迄かなり開くから仕方ないとしても、2号と3号に半分ずつ入ってるみたいな垂木は、一度に処理&塗装した方が良いだろう。
もっとも定期購読組のワシ達の元には、端から3号発売日に2号と共に送られて来る訳だけども。
げっ、今気付いた・・・創刊号って合併号?

創刊でいきなり合併かよ!! (笑)

でも・・・っつー事は今から3週間程創刊号だけしか無い状態な訳か?
ぬうぅ~、それならそんなに急いで手を付ける必要無いのか・・・。
仕方ない、じゃあちょっと他の用事先に進めよっと。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる

デアゴスティーニ「安土城をつくる」本日創刊!!

de001.jpg

待ちに待った此の日がとうとう訪れた!! ヽ(´-`)ノ
定期購読注文していた創刊号が本日ペリカン便で届いたのだ。
昨年9月に第一報を聞いてから約5ヶ月、思えば長い・・・いや、無茶苦茶アッと言う間だな・・・つーかこの数年異様に時間経つの早く感じるし・・・歳か? (T.T)

あ~ゲフンゲフン、そんな事はどうでも良い。
de002.jpg
早速中を開き、マガジンに一通り目を通す。
別段不安も問題も無いが、手持ちの塗料の残量は後で調べとかねばならんな・・・特にプライマー。
あと此の企画特製の群青色とやらが有る様だが、レシピも載ってる事なので必要な時(多分六階の壁と思われる)に調色するとしよう。

ん~これから2年と1ヶ月か・・・先は長いな。

それはそうと他誌の定期購読と違って、特に発売日の一日前とかに着くって事も無いのね。
バインダーも一緒に頼んだのだが、そちらは別便で後日みたい。
店頭には並んでるのに。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : デアゴスティーニ 安土城をつくる 模型

童友社 DX安土城 その10

え~、年も明けて1月も最早半ばまで過ぎてしまいましたが、相変わらず亀の歩みのワシです。

とは言え年始のイベント事が終わって以降、手が空けばひたすらプラ板工作の日々。
何を作っていたかと言うと下の写真の通り。
dy028.jpg
そう、門扉・・・三の御門&裏門の物です。
実際の大きさは縦で1.5cmくらい。
石垣部分を本格的に触る前に、此の部分だけは先に作って埋め込んでおかねばと判断した次第。
いや~エバーグリーンのプラ材は色んなサイズが揃っててホント便利だなぁ。
お値段はそれなりにするけど、精度を上げる為なのでそこはまぁ。

取り敢えず強引に埋め込む。
dy031.jpg
おぉ、結構イイかも。

因みに此の門扉達、上の写真でお気付きかもしれませんが、トライマスターのヒンジを組み込んだので・・・
dy026.jpg
開きます!!
dy032.jpg
無駄に開きます!!! (笑)

大昔に買い置いたまま放置されていた物が、まさかこんな所で役立つ(?)とは・・・。(^^;)
そう言えばトライマスターって現在はもう無いみたいだけど、今でも他所からこういう物って売ってるんかなぁ?
ガンプラとかに使うようなそこそこ大きいのはよく見掛けるが。

まぁそんな事はさておき、この後はペーパーがけ地獄の予定。
モデリングペーストって、ナイフとかでの掘削は良いけどペーパーがけはアレだし・・・う~む、ちょっとナーバスだけど頑張ろう。
もっともあと10日もすれば、いよいよデアゴスティーニから「週刊安土城をつくる」が発売されるので、否応なくこちらの作業は止まってしまうだろうけども。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。