スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新刊紹介 & 近況報告

やぁ、御無沙汰、元気にしてた? (;^^)ノ

いやね、デアゴ安土城はちっとも進んでないんだけど、久しぶりに御屋形様ネタが有ったもんで、近況報告がてらにちょっと更新しとこうかなと。

で、そのネタがこちら↓
book16.jpg
KKベストセラーズの「歴史人」第10号
連載記事以外ほぼ丸々御屋形様関連で、その生涯をCGを大量に駆使して辿って行く感じ。
内容的には以前紹介した双葉社のムック本「信長の戦い」に近いが、こちらは雑誌形態なので定価が安く、CGも同じく成瀬京司氏作製データの使い回しとは言え角度なんかが違って同じ絵は無いので(多分)、既にそちらを所持してる方でも十分楽しめるかなと。
ま、そうは言ってもてっきり暫く同じ出版社の本だと思い込んでましたが・・・双葉のムックは「戦国の城と合戦」でも同じCGデータ使ってたしね。(^◇^;)
御値段は680円也。
ムック本と違って入手はし易い筈なので、信長公好きの諸兄は是非。
当然安土城も載ってます。
因みに次号は忍者特集なので、また買ってしまうかもしれない。
・・・それにしても、後ろの方で紹介されてる左文字の模造刀は派手だなぁ(笑)。
値段はデアゴが売ってたヤツの1/3くらいだが。


チはあれから修羅場続き・・・。
身内の二回目の手術は無事済んで、病気が病気なもんで要経過観察とは言え何とかGW前に退院したまでは良かったんだけど、直後に自宅(正確には隣地境界の柵だったが)で羽蟻が発生、業者に駆除して貰ったらその薬剤の臭いがあまりにキツくて10日くらい何も出来ず、更にそこから前後してトイレの換気扇壊れるわ電話機壊れるわ、トドメに仕事で問題(機器トラブル含む)が4連チャンで起こるわで、とてもじゃ無いけど模型製作なんてやってる場合ではありませんでした。
うーん、此の3年程その辺は全く安泰だったのに、身内の問題が一段落した途端だもんなぁ・・・仕事絡みは通常此の時期安定してる筈なのに。
現在も状況は全く変わらず何の展望も無いままで、相変わらず津往復も継続してる為以前の様にガッツリ作業時間が取れません。
取り敢ず手が空いたら第一次カシュー組の磨き作業をボチボチ始めてますが。

そういう訳で、今後今迄通りのパターンで更新するとなるとエラい長期間放置って事に成っちゃうので、初期の童友社安土城の時みたいにもうちょっと細かくやって行こうと思っています。
いやまぁ現状考えると、それでも次いつ更新出来るか分からんのだけどね。(ー'`ー ; )

それではまたいずれ。(^_^)ノ


P.S. 最近の散財
giza.jpg
シモムラアレックの「ギザマスター」・・・定価5千円超の金属ヤスリ。
なんでも特殊コーティングされてて目詰まりしないそう。
真偽の程は未だちゃんと使ってないのでよく分からんです。(^▽^;)ゞ
いやもうほとんど洒落とか悪ノリの勢いで買ってしまいました。
・・・ええ、正直だいぶ病んでますので(爆)。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 安土城 織田信長公

映画「火天の城」鑑賞の夕べ (ネタバレ要注意!!!)

katen1.jpg
本日 天一祭り 映画「火天の城」を観に行って来ました。
web上では結構酷評も見掛けるので心配だったけど、確かに所々でツッコミ所が見受けられるものの、元より西田局長贔屓のワシ的にはなかなか楽しめる内容でした。
・・・まぁCGの安土城が観れさえすればそれで良かったのかもしれんのですけどね。(^^;)



ってな訳で、ココはあくまでもワシの個人的な覚書なので、以下に大雑把な粗筋を記述しますけれども、未だ映画を御覧で無い方は絶対に読まないで下さい。
いいですね?
ぜ・っ・た・いですよ?





上映開始
  ↓
メイド刑事 & 釣りバカ浜ちゃん登場
  ↓
髭の無い御屋形様 充血した右目で直々のお出まし
  ↓
御屋形様は気まぐれ
  ↓
デビュー当時のタモリっぽい出立ちで竜崎理事長登場
  ↓
3種の木製模型に (;´Д`)ハァハァ
  ↓
ゲッ そんな事するくらいならワシに下さい!!!
特に金閣乗ったヤツ!!!
  ↓
ええっ こっちにはNHK大河の秀吉(鈴木建設社長付き運転手)が!!
しかも同じく20年程前のNHK大河の御屋形様が!!!
  ↓
死亡フラグその1
  ↓
釣りバカ浜ちゃん VS 神崎桃子
不覚にも目頭を熱くさせられる (つд`;)
  ↓
蛇石登場 確かにウチも敵いませんわ '`,、('∀`)'`,、
  ↓
死亡フラグその2
  ↓
やっと来ました ヽ(´-`)ノ
  ↓
大河の秀吉に「熱意」は通じず
  ↓
少しずつ形に成って行く天主に (;´Д`)ハァハァ
  ↓
ハッ Σ(゚Д゚ ;)・・・血だ・・・
  ↓
生存フラグ?
  ↓
やっぱり ・゚・(ノД`)・゚・
  ↓
木村よ・・・それやっちゃうとお前が御屋形様に処断されね?
  ↓
蛇石運び 御屋形様に髭が生える
  ↓
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
  ↓
どか~ん どか~ん どか~ん
  ↓
御屋形様 厳し過ぎます _| ̄|○
  ↓
骨格だけの城内に (;´Д`)ハァハァ
  ↓
来んなっちゅうとんのに!! o(`ω´*)o
  ↓
えっ そんな事出来るんですか!? Σ(・ω・ノ)ノ!
  ↓
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
  ↓
みんなでワッショイ
  ↓
\(ToT)/
  ↓
ライトアップに (;´Д`)ハァハァ
  ↓
エンドロール


以上
大人の事情で挿入されたらしいシーンはどの辺だったか忘れたので割愛(多分蛇石運びの直前)。

もしも映画の出来がお気に召さずに心中穏やかで無いという向きは、実写版デ○ルマン辺りを御覧になられれば、優しく穏やかな気持ちを取り戻せるかと存じます。

・・・それにしてもパンフでの原作者さんのコメントが何だか切ないね。 (´・ω・`)


ま、でもこれでようやく原作読めますわ(苦笑)。
katen2.jpg

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : 安土城 映画 火天の城

信長の野望 天下創世 その2

なんか将軍義輝様が全然お逝きになられない上にどんどん畿内で勢力を拡大されて行くので不審に思って調べてみたら、コンピュータが勝手に松永久秀を始末してやがった。
ヽ(`Д´)ノウワァァン
討死したとの表示もされなかったので、どこかで処断しやがったのか?
くそ~、「処断させない」設定にしとくべきだったのか・・・こんなのいつもONにしないのになぁ。
調べたら捕まっても逃がされとる武将の方が多いのに。

大体此のゲーム、こちら(当然織田家)が領地増やしたら、突然遠く離れた九州の大友宗麟が声かけてウチに隣接した大名達がいきなり包囲網しかけやがるし・・・いや、それ自体は別に構わんのだが、よりにもよって武田家が大友家に同盟じゃなく従属するんだもの。
これじゃ今後大友家を決戦で打ち破って従属させたら、同時に武田家も一度も戦わずして配下に成ってしまいますがな。 (´・ω・`)
「売り」である筈のifモードを使うべきじゃ無かったのか?
いやそれもどうかと。
他にも内政時にコンピュータに任せると、16個施設を作れる所をわざわざ13個とかしか作れない様にしやがる等、色々問題有るし。
評判良かったのになぁ。
個人的には以前やったシリーズ別作品の方が良かったと思う。
あといまだにメガCDの「天下布武」が捨てられないし(笑)。

まぁそれでも此のゲーム、楽しく無いかと言えばそうでも無いのでもうちょっと続ける。

tag : 織田信長公

信長の野望 天下創世 with パワーアップキット for PS2

yabou.jpg
たまたま寄ったジョーシンで中古3000円ポッキリで売られてるのを発見。
しかもプレイに影響の無い程度の軽い傷が付いてたのでレジにて更に値下げとの事。

アカン・・・こんなのに手を出したら絶対今以上に作業が鈍化する・・・でも止められねー!! (T.T)
そんな感じでロクに葛藤もせずにお持ち帰り。
久しぶりだな此のシリーズ。
嵐世記以来かな?

tag : 織田信長公

プロフィール & 近況

うりざね (ダンナ)

Author:うりざね (ダンナ)
京都在住の自称愛妻家
獅子座 A型 姓名の総画23 数秘術33→6
紫微→命宮 宿曜=昴 魚王星 天王星-
"呑まない打たない買わない吸わない"と
四拍子揃った日曜日生まれのナイスガイ

<現在の工程=2階外壁周り>
第一次カシュー組 (柱&窓) の
ペーパーがけが終わったトコ

とうとうフォトラまで買ぉてしもたわ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
関連企業 勝手に応援リンク
築城互助会(笑) 相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
誰も使わないだろう QRコード
QRコード
しょっちゅう止まるぞ FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。